« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

文化の森

昨日は、文化の森に行ってきました。子供たちは、神山森林公園に再び行きたいと言っていたのですが、ちょっと遠いので・・・。

行ってからは楽しく走り回っていました。そんなに寒くもなく、過ごしやすかったです。

上の方には、遊具がたくさんあるのですが、登っていくのが大変でした。

広場では、、ボール使って遊んでいました。。

1
2_2
3_2
4
5_2
6_2
7

|
|

秀磨はお菓子

みんなが夜ご飯の時は、、秀磨はお菓子です。

みんなが食べていると、自分も何か食べたいようで・・・・。手に渡すと、自分で食べています。落とすと、怒っています。。

たくましい子です。。

20091127194818
20091127194836

|
|

なかなか寝ません

今日は、秀磨がなかなか寝ませんdowndown

昼間にそこそこ寝ていたので、目がかたいようですsign03

嫁さん&杏奈&陽奈は、とっくに就寝ですenter


20091126224943

|
|

陽奈サンタ

陽奈ちゃんがサンタの衣装を着ていました。。

可愛かったです。

20091125140454

|
|

杏奈のお手伝い

最近は、杏奈と陽奈がよく夕食の準備を手伝ってくれるみたいです。。

上手に包丁も使えるようになりました。。昨日はトマトを切っていました。。

秀磨の食卓用のイスが完成しました。。これで、、食事中もダッコしなくていいので楽になりました。

Photo
Photo_3
Photo_5

|
|

神山森林公園

昨日は神山森林公園に行ってきました。。

杏奈が学校で木の小枝や落ち葉や木の実がいるということで、収集に行ってきました。紅葉まつりをやっており、ひとはかなり多かったです。。駐車場もほぼ満車でした。。

下の方にはあまり落ちていなかったので、、頑張って上の方に上がっていきました。子供たちは元気に走っていましたが、大人はきつかったです。かなり運動不足です。

20091123145117_2
20091123145126
20091123152008
20091123152036

|
|

お勉強!!

今日は伸也君が遊びに来ていました。。

杏奈が勉強を教えていました。。合っているのでしょうか???


20091122140342
20091122140322
F1000496

|
|

秀磨の歯&お菓子

昨日気がついたんですが、秀磨に歯が生えてきつつあります。あと一週間もあれば完全に出てくると思います。このまえ産まれたと思っていたのに・・・。子供の成長って早いですね。

で、今日嫁さんが初めてのお菓子を食べさせてみたそうです。。あまり美味しそうな顔はしていませんが・・。


20091120104827

|
|

秀磨のかわいい癖

機嫌が良いときは、、よく、舌を出して笑っています。これがまた可愛いんです。嫁さんは、秀磨にべったりです。

僕の小さい頃もそうだったみたいです。恐るべし、、DNA sun

20091116140851
20091116140907
20091116141021

|
|

昼休み

杏奈が学級閉鎖で休みのため、昼休みに家に帰って少しだけ遊びました。。家にずっといると、、子供にはストレスですから。。嫁さんは、秀磨がいるので出れないし・・・。

で、、僕の出番です。。たまには、子供サービスもしないと。最近子供が冷たいし・・・。

自転車でアスティーに行き、、縄跳びで遊んだり、走り回っていました。。


20091116134642
20091116134702
20091116134735
20091116134955
20091116135044_2

| | コメント (0)
|

杏奈、休み!!

杏奈が学年閉鎖で休んでいます。。お友達が、””新型インフル””に罹患して学校を休んでいるらしく、先週の土曜から家で暇を持てあましています。水曜日まで休みなので、、本人も大変そうです。

本人は至って元気なんですが、外に出かけると杏奈も感染したら困るし・・・。

子供の方が重篤化しやすいそうなので、大人が十分気をつけてやらないと。

最近はそうでもないのですが、まだまだ、予防のためにマスクをつけるエビデンスがないので、、対人に関しても気を遣いますね。

| | コメント (0)
|

七五三

今日は、杏奈の七五三でした。眉山の天神社に行きました。。

朝から杏奈と陽奈は着物を着ていました。今回、陽奈ちゃんは違うのですが、付き添いで一緒に来ていました。
二人ともお化粧をして綺麗になっていました。。

人が多かったです。。疲れました。。

1_2
2
4
7
8


5_2
6

| | コメント (0)
|

サンタクロース!!

はしごを登っているサンタを購入しました。。

3体のサンタがハシゴを登っており、順々に光って、サンタが家に侵入している様に見えます。

また、先日購入した青LEDのロープが届きました。5メートルと思って買ったのですが、50メートルでした。やけに大きい箱だったのでびっくりしました。。(嫁さんはあきれていました)

あすは、家のライトアップを完成させようと思います。


20091113204745_2
20091113204842
20091113204859
20091113205907_2


200911131813000_2

| | コメント (0)
|

クリスマスツリー

少し早いですが、今日、クリスマスツリーを出しました。。子供たちも頑張って手伝ってくれました。毎年出しているので、子供たちも上手に飾ってくれました。僕は組み立てただけで、後は、杏奈と陽奈にお任せです。

今年は秀磨が初めてのクリスマスなので、みんなで集合して撮りました。。みんな大きくなりました。

ベランダも先日購入した、LEDのを飾りました。””青か白のLED””も欲しいと、杏奈からオーダーがありました。

20091112171044
20091112201543
20091112171318
20091112171442
20091112171518
20091112171539

| | コメント (0)
|

えほん

””しゅうまくんのだいぼうけん””

秀磨と同じ名前の主人公の絵本がありました。。

と、思って見ていると、誕生日まで一緒の設定。。嫁さんによくよく聞くと、最近は、自分の子供の絵本が作れるそうです。。名前と誕生日(本の中に出てくる誕生日)を代えて作ってくれるそうです。。

20091110131506_2
20091110131534

| | コメント (0)
|

今年のイルミネーション

今年の我が家のイルミネーションは、LEDのオレンジゴールドを購入しました。。去年まで使っていたのは、犬に噛まれて使い物にならなくなりました。。

飾り付けの仕方のよれば、少しさびしい感じになるので、もう少し追加で購入しないとダメかも・・。サンタクロースの光っているのとかをさがしています。。。

600x4002009100700028_2

| | コメント (0)
|

講習会2日目

日曜日も一日講習会でした。。

今回は、今までとはレベルが違いすぎて、知恵熱が出そうでした。。

帰りはアウトレットに寄って、子供たちの服を買ってきました。

20091108182122

| | コメント (0)
|

大阪講習会

今日は大阪に講習会に来ています。。

出かけるときに、陽奈ちゃんが名残惜しそうだったので心残りですが、、、、。

勉強しないとね。

同じ医局だった先生方も数名来ていました。明日も朝一から、講習会です。。

今嫁さんに電話したら、杏奈が素っ気なかったので少し寂しかったです。。親離れでしょうか??
20091107131050
20091107121045

| | コメント (0)
|

陽奈、、遠足!!

今日は陽奈ちゃんは遠足です。。

朝から張り切って幼稚園に行きました。。

神山森林公園に行くそうです。今日は、天気が良く暖かいのでよかったです。

秀磨も朝からお見送りです。。

20091106081515
20091106073436

| | コメント (0)
|

歩行器!!

初めて歩行器に乗せてみました。。

嫌がるかと思いきや、意外と上手に動いていました。。最近は抱っこをしていないと機嫌が悪いので、嫁さんは家の用事できないと嘆いていましたが、これで少しは解放されると良いのですが。

リビングが2回なので、、歩行器に乗せている時はドアを閉めておかないといけないので、杏奈と陽奈にいって聞かせました。。

20091105122351_2
20091105122422
20091105122441_2
20091105123336_2
20091105154200

| | コメント (0)
|

着ぐるみ

朝は冷えるので、秀磨は着ぐるみを着ています。。

牛のような・・・・。かわいいです。。


20091105112515
20091105112533_2

| | コメント (0)
|

もみじ

子供たちから、嫁さんへのプレゼントです。。

かなり大きくて、手のひらくらいの大きさです。。

1

| | コメント (0)
|

狸祭り & 動物園

朝から頑張って子供たちと遊びました。。

まずは、”狸祭り”に繰り出しました。。狸祭りは、、この季節の徳島の風物詩ですね。狸のお面を作って、塗り絵をして・・・、屋台も結構出ていました。。

お笑い芸人の””テツandトモ””も来ていました。。どこかで聞いたことのある声が聞こえてきたので、行ってみるといました。。久しぶりに見ました。。以前は子供もまねをしていましたが、、今は見向きもしていなかったですね。


で、その後、徳島動物園に行ってきました。。

年間パスポートを持っているので。。年間パスポートを作ってから2回目です。。
ゾウの餌やりも体験でき、、子供たちも喜んでいました。。杏奈は、ちょっと腰が引けていました。。びびりですね。。たぶん僕に似たのでしょう。。(嫁さんは肝が据わっていますから)

wobbly秀磨君wobblyは、一日お留守番ですenter

Pb030002
Pb030003
Pb030004
Pb030006
Pb030008_2
Pb030010_2
Pb030015
Pb030019
Pb030020
Pb030021
Pb030021_2
Pb030024_2
Pb030025
Pb030030

| | コメント (0)
|

杏奈、お勉強!!

杏奈がよくお勉強をしています。

自分から勉強する習慣がついてきたのでしょうか??

今週学校で硬筆の検定があるようです。
字の上手さは僕を超えたようです。。


20091102194719
20091102194736
20091102194801
20091102194833

| | コメント (0)
|

お茶

お風呂から出たら、自分で持ってお茶を飲んでいます。。

ストローになっているのですが、上手に吸っています。
落としても、姉ちゃんは見向きもせずに、自分たちで遊んでいます。強い子に育ちそうです。。

20091101211731_2
20091101211751
20091101211936
20091101211954
20091101212723
20091101212830

| | コメント (0)
|

マグカップ

最近は、アイスコーヒーを封印して、ホットコーヒーにチェンジしました。。

で、その時のマグカップなんですが、陽奈が去年?の父の日のプレゼントで、くれたものです。。幼稚園で作ってくれたものみたいです。。大切にしています・。。

20091101141842

| | コメント (0)
|

恵比寿の湯

昨日は、杏奈&陽奈&伸也くんを連れて ””恵比寿の湯”” に行ってきました。。

お風呂でさんざん遊んだ後は、ご飯を食べて帰ってきました。。嫁さんは、秀磨とお留守番です。

早く秀磨も行けるようになるといいんですが・・・。杏奈&陽奈&伸也くんも楽しみにしています。

20091031200731
20091031200633
20091031200552

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »