« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

絵本

今日、杏奈が絵本を借りてきました。。

タイトルは、bookママがおこると、かなしいのbook

非常に子供の心理がよく分かり、大人が読んでも十分に考えさせられ参考になる本でした。。この本の土台となっているのは、アメリカの心理学者の”親業のコミュニケーション”だそうです。
親業とは、親と子が暖かくお互いに分かり合える関係になるためのコミュニケーションを、体験学習を通じて学ぶものだそうです。。

子供が怒りを相手にぶつけるのは、悲しみや不安や恐れや心配を十分に表現できないのだそうです。それを、おじいちゃんおばあちゃん世代は、十分に理解しているので、子供に対する理解が出来る。
片や、親はそれをなかなか理解できずに、この子は何でこんなに怒るのだろうと思い、子供を叱ってしまう。。。

ちょっとしたコミュニケーションの知恵を持つことで、子供との暖かい信頼関係が築けると・・・。

また子供に対して、〜〜しなさい、〜〜してはいけません、、などの一方的な会話はダメなんだそうです。子供が自分で考えて行動をしなくなり、指示待ちの子供に育ってしまうんだそうです。。


絵本の中で、ピアノの練習中に子供が泣いて、親が叱るといった場面が出てきたのですが、、我が家の子供に対してオーバーラップしました。。

非常に考えさせられました。久々に良い絵本に巡り会えました。。
杏奈もそれを分かって欲しくて、借りてきたのでしょうか??たまたまでしょうか??
これからはもう少し、子供の気持ちをよく考えてあげないとダメですね。。

子育てって奥が深〜〜〜〜い。。

Dsc00002

| | コメント (0)
|

健康志向!!

禁煙を初めて久しいですが、最近は、さらなる健康ブームとなっています。

昨日(月曜日)は、仕事後にスタッフたちと運動です。

週に1回は、みんなでウォーキングをしようと、歯科部の有志により始まりました。。来週からは、バイトに来ているドクターも強制参加にしようかな(垣内先生の事よ)

今週は下見と言うことで、サイクリングでウォーキングコースの選定を行いました、。。今は季節柄、阿波踊りの練習とかがあるので、鷲の門周辺の人出は夜でも凄いですね。。ビックリしました。

で、今日は我が家の犬と実家の犬を交互に連れて、散歩がてらウォーキングを行いました。。30分くらい歩いただけで結構汗をかきました。。

明日からは、嫁さんもウォーキングの予定です。。


| | コメント (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »