« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

娘とデート

僕は、今日はお休み。。
杏奈は冬休みで、陽奈は保育園。。ということで、今日は、杏奈とデートをしました。最近忙しくて、あまり遊んであげられなかったので。

嫁さんは、出かけて杏奈と2人残されました。家の中でじっとしている子じゃないので、とりあえず外に出ました。どこに行くか相談すると、公園に行きたいとのこと。。山城公園で遊んでいるとお腹がすいてきます。公園近くのおそば屋さんへ。

二人そろって、天ぷらざるそばを注文。杏奈ちゃんは完食です。相変わらずよく食べる子です。

食事が終わると、今度は違う公園に行きたい、、、とビックリするようなことを言い出しました。
仕方なく、今度は沖浜の方の公園へ。。

寒かったので30分くらい遊んで帰宅しました。。

夜は、愛犬”ももちゃん”の入浴です。相変わらず、入浴が好きなようで、湯を張った桶に入れてやると、顔だけ出してじっとしています。入浴後は、コタツに入って出てきません。どんな犬なんでしょうか??

200712271209000_2
200712272124000_2

| | コメント (0)
|

タンシチュー&ケーキ

200712241800000


今日は朝から買い出しです。
嫁さんと子供たちは、ケーキを作る担当。
僕は、牛タンシチューを作りました。

肉屋に行って、牛タンをブロックで購入。デミグラスソースは、HEINZ。昔一緒に働いていた、M先生がよく使っていました。。

1,たんを厚めに切る。
2,圧力鍋に、セロリ・ニンジン・タマネギ等と一緒に入れ強火にて30分くらい  煮込みます。その後冷却で30分。
3,別の鍋にジャガイモ・ニンジン・タマネギ・下処理をした”たん”を入れ、赤  ワインで30分煮込む。
4,デミグラスソースを入れさらに煮込む。。
5,少し冷まして出来上がり。。

思ってたより上手に出来ました。”たん”が、スプーンで切れるんです。柔らかかったです。

食後は、子供たちが作ったケーキを食べて今に至ります。。

子供たちが眠った後は、クリスマスプレゼントを枕元に置く予定です。

200712241859000

200712242036000

| | コメント (0)
|

体調不良

先週の水曜日から、ちょっと体調を崩しております。

水曜の夕方から喉の調子が変だなとは思っていたのですが、夜には発熱でダウン。。次の日の木曜日は休みだったのですが、一日中寝込んでいました。いったい何時間寝たんだろう??

金曜日は本調子じゃなかったのですが、仕事へ。。仕事中はまずまずだったのですが、家に帰るとすぐに就寝。

土曜日は板東歯科の忘年会で午前様・・・・。(体調不良には、体内からのアルコール消毒が効きますね。)

昨日の日曜日は、気分転換に子供を連れて、昼頃から散歩に出かけました。体調もほぼ完治しました。

昔と比べて、回復に時間がかかるようになりました。年ですね(笑)。

| | コメント (0)
|

我が家のペット

今日は休みだったので、玄関で飼っている金魚の水槽の掃除をしました。水を入れ替えようと、ネットでいろいろ検索したところ、1/3ずつ何回かに分けて交換だとか、冬場は水の温度に十分に注意してくださいとか書いてあったので、少々面倒くさくなり、今回はフィルターの交換をしてみました。水も少々汚れていたので、活性炭のマットを入れてみました。炭の力って凄いですね。夜には、水が綺麗になっていました。来週は是非、水の交換にチャレンジしてみることにします。

うちの金魚は可愛いんです。顔を近づけると、みんな寄ってきます。今は水槽の中に9匹泳いでいます。

もう一枚の写真は、犬のmomoちゃんです。2日前にお風呂(大きめの桶)に入ったのですが、一回お湯につかると出てきません。シャンプーをして、乾かして、コタツに走っていきます。とても寒がりな犬です。Photo_2


Photo_3

| | コメント (0)
|

イルミネーション

12月に入って、クリスマスが近づいてきました。

ということで、我が家も少しだけイルミネーションをしてみました。玄関には、クリスマスツリーをすでに出しているのですが、外観が寂しかったので飾り付けをしました。頑張って飾ったのですが、もう少し明るさが欲しいかな。

最近はLEDのライトが流行のようで、、よく売ってますが、予算の関係もあり旧式のライトを使っています。LEDのライトって非常に明るくて綺麗ですよね。来年は導入しようかな。。

近所の、文理大学のイルミネーション(LEDの白と青)は本当に綺麗です。前を通る車は、結構スピードを落としてます。見てるんでしょうね。


200712082057000_2

| | コメント (0)
|

陽奈ちゃん合格!!

先日、幼稚園の合格発表がありました。無事合格。。

これで来年は、杏奈と一緒の幼稚園に通うことになりました。先週の土曜日には、説明会があり、制服等のサイズ合わせがあったようです。

家から徒歩5分くらいで、防犯対策も完備されているので、送り出す親としても安心して登園させれますね。


Photo

| | コメント (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »