« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

制服

上の子供が4月から通う、幼稚園の制服が届きました。
制服・帽子・カバン・体操着・・・、やっぱり女の子です、喜んで着ていました。今の保育所は3月まで。4月からは、幼稚園に入園です。年中組からになるんですが。

土曜日に幼稚園の説明会があって、嫁さんが聞きに行ってくれたんですが、いろいろと決まりがあって大変そうです。まあ当然ですが・・・。僕も今以上に、育児に参加しないといけないですね。

123_1

| | コメント (0)
|

ONOKORO

昨日は、久しぶりに遠出しました。と言っても、淡路の ”ONOKORO"なんですが。

http://www.onokoro.jp

家から1時間弱で行けるので、結構運転も楽でした。
童話の森では、裸の王様、3匹のこぶた、西遊記、赤ずきん、おやゆび姫・・、等があり、一つ一つ物語が流れていたので、子供達も聞き入っていました。3匹のこぶたと西遊記に興味を示していました。

その後、ミニチュアワールドに移動。子供は興味を示しませんでしたが、なんか自分が大きくなった気がして変な感じでした。
兼高かおるパビリオン、、僕が小さい時に、日曜の朝だったか”兼高かおる世界の旅??”をやっていたのを思い出して、懐かしかったですね。

アトラクションとかは、待ち時間無しで乗れたので子供も愚図ることなく、楽しんでいました。

展望レストランなる所で食事をしたのですが、、””う〜〜〜〜ん”という感じです。美味からず、不味からず・・・。味を求めるつもりはないですが。まああそこでは、今後食事はしないかな(笑)。。


1_9


2_11

3_8

| | コメント (0)
|

数の概念。

去年の夏頃から、毎晩子供の勉強を見ていますが、最近は数の概念で困った事が・・・。

”1,2,3,4,5,・・・・・・・100”と数字は言えるのですが、1と5はどっちが大きい?という問題が解らないみたいです。1から数えていって、先に出てくる方が小さい数よ、と教えてもピンときてないみたいなんです。。

そこで、写真の秘密兵器を作りました。。5分くらい練習しただけで、大きい小さいは理解してくれた様です。。

一安心です。それにしても、勉強を教えるのって大変ですね。学校の先生は凄いですね。


208

| | コメント (0)
|

ひな飾り

今日は、休みで天気も良かったので、”ひな飾り”出しました。
今年は子供も手伝ってくれて、みんなで出しました。毎年思うんですが、どこにどれを配置したらいいのか、悪戦苦闘しながら並べました。未だによく分かりませんが・・。

間違いを見つけた方は、ご一報を・・・。


4_1

| | コメント (0)
|

節分。

昨日、仕事から帰ってきて、豆まきをしました。2年連続で、”鬼”は僕でした・・・。
杏奈が保育所で作った、鬼のお面をつけて頑張りました。

”おにはーそと”と言いながら、楽しそうに豆を投げていました。途中からは、陽奈ちゃんは飽きたのか、豆を食べていましたが・・・。

豆ですが、投げつけられると結構痛いんです。

来年は鬼は卒業できるんでしょうか??

1_8


2_10

3_7

| | コメント (0)
|

ミスド

今日はお休みでした。
と言っても、朝はほぼいつも通り起床して、子供を保育所に送っていきました。杏奈を保育所に送っていくのも、あと1ヶ月ちょっと。。
まる2年送っていったので、寂しいですね。4月からは、家の近くの幼稚園です。4月からは、嫁さんが送っていくことになりそうです。
でも、今度は陽奈ちゃんを送っていかないと。。頑張ろっと。

で、今日の夜は家族でお食事に出かけました。その後、ミスドが食べたくなったので、ミスドにゴー。買ったのは、ポンデリングばかり。買うのが恥ずかしかったです。。でも、ポンデリングって美味しいですよねぇ。クランチが入ってるのが、一番美味しいかも・・・。
帰ってきて、早速頬張っている我が子です。たくましい(笑)


1_7

2_9

| | コメント (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »