« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ついに・・。

家庭菜園のトマトが食べ頃になりました。
風雨が強いときは家の中に入れ、毎日水をやり(←共に嫁さん担当)頑張りました。実をつけてから、徐々に赤くなっていくのを楽しんでいましたので、感慨深いものです。
杏奈が一口で食べていました。
育てるのは時間がかかったのに、食べるのは一瞬。。食べ物は大切にしないと駄目ですね。。

陽奈ちゃんは最近はサングラスを掛けて、相手を威嚇するのにはまっているようです。全く怖くないけど。。(笑)Tomato1
Tomato2
Hina

| | コメント (0)
|

あんぱん作り

今日は休みだったので、あんぱん作りにチャレンジしました。前に1回作ったときは、いまいちだったので、今回は気合いを入れて作りました。とは言っても、生地作りは機械がやってくれるので大したことはありませんが・・・。
発酵時間も調べて充分おきました。
缶の小豆を発酵した生地に包んで、後は焼き上がりを待つだけです。

熱々のあんぱんも美味しいものです。200606222344000

| | コメント (0)
|

指しゃぶり


2〜3日前から、子供の指しゃぶり防止のために、専門のマニキュアを購入しました。爪に塗って、マニキュア感覚で使います。
試しに塗ってみましたが、苦い苦い・・・。
杏奈は、あまりの苦さに怒っていました。指しゃぶりを始めたとたん、モも〜〜〜、にがい〜〜〜〜モと言って泣き出す始末です。なかなか寝付けなかった様です。。さすがに嫌だったのか、昨日は塗らずに寝てしまいました。。
まあ、気長にやっていかないと・・・。

Photo_10

| | コメント (0)
|

W杯・オーストラリア戦。

昨日は残念でしたねぇ。

昨日は夕方から、仕事も手につきませんでした。仕事が終わり家に帰って、杏奈ちゃんは寝かせました。陽奈ちゃんは、なかなか寝ないので、僕と一緒にサッカー観戦です。

後半の30分過ぎまでは、日本も善戦してましたが・・・。結果は1−3の惨敗。川口のファインセーブがなければ、何点取られていたか。小野が入ったあたりから、流れが変わりましたねぇ。あとサントスってどうなんでしょう??

いや〜〜〜〜、でも残念。残るは、クロアチアとブラジル。。厳しいんでしょうか??

| | コメント (0)
|

家庭菜園

一ヶ月くらい前から、ベランダで家庭菜園をしています。”プチトマト”です。
最初は簡単なのから入ろうということで、簡単らしいトマトから始めました。今のところは枯れずに育っています。
子供達も水をあげたり、お世話をしてくれます。トマトの実が大きくなっているのを実感できて楽しいようです。

最近は、小さいながらも実をつけてきているので、嫁さんも楽しみにしているようです。

果たして、食べられる様に育つのでしょうか??

To1


To2

| | コメント (0)
|

ほのぼのとした休日

今日は、嫁さんが実家の方の法事だったので、子供達とゆっくりと過ごしました。

朝は、10時頃に起床しました。子供は9時頃から起きていたのですが、無視をしてると、2人で遊んでました。。

起きてからは、3人でヤクルトで乾杯。その後、公園に出かけました。暑かったです。

陽奈も最近は、公園の長い滑り台を滑れるようになりました。ちょっと前は怖がって、滑ろうとはしなかったのですが。杏奈が楽しそうに滑るので、感化されたのでしょう。。

昼からは、じいちゃんばあちゃんと、海に遊びに行ったそうです。

遊びすぎたのが、未だに寝る気配がありません。

先日”うえっつあん”に、メロンをいただきました。いつもは子供が全部食べてしまうのですが、今回は嫁さんが取っていてくれたようです。。おいしかったです。。

うえっつあん、、、有り難うございます。。


Photo_7


Photo_8

Photo_9

| | コメント (0)
|

ホタルまつり

今日の夜、勝浦町で開催されている”ホタルまつり”に行ってきました。

   http://www1.quoria.com/kamigami/

近くに車を止め、坂本川の遊歩道を歩いていきました。7時30分くらいに着いたときは、まだ少し明るかったので、ホタルがいるのがあまりわかりませんでしたが、暗くなってくると、かなりの数がいました。近くまで飛んできて、嫁さんは手で捕まえてました。
とにかく、いっぱいいました。あんなに、大量にいるのを見たのははじめてでした。

杏奈は、”すごいなぁ〜〜”といいながら、怖がっていましたが・・・。


44

| | コメント (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »