« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

陽奈、おたふく風邪。。

先週の土曜日あたりから、陽奈ちゃんがおたふく風邪になっています。あんなの時と同じく、食べるときに痛いみたいです。でも朝食時に痛がるくらいで、その後は平気です。
今のところあまり腫れていないので一安心です。現在は風邪と中耳炎も併発しているので、そちらの方が心配です。

杏奈の保育園が春休みで、どこか行こうにも、陽奈がおたふく風邪のためどこも行けず、ずっと家にいるので嫁さんは大変そうです。昼休みはなるべく帰ってきて、子供の面倒を見ておかないとね・・・。

200603272341001

|
|

保険改訂。。

日曜日は歯科医師会館で、4月からの保険改訂の説明会がありました。。2年前はビックリするほどの改訂があり、僕もスタッフも覚えるのが大変でしたが、今回はそうでもなかったです。でもマイナス改訂でしたよ・・・・。現場からの立場で見ると、なんでそんなに変更するのって感じです。ほんとにどうでもいいような改訂をしやがって。。とは言っても、決定事項ですから従うしかありません。

まあ、患者さんの負担が減るわけですから、良いのかな。
この業界も厳しくなってきましたねぇ。大変です。頑張ろっと。

| | コメント (0)
|

久しぶりの野球&かわいい子供達。

昨日は久しぶりに野球をしました。おかげで今日は全身筋肉痛です。階段の上り下りは非常に厳しいです。診療はあまり力を使うこともないので問題ないですが・・・。このくらいで筋肉痛になるなんて、日頃からよっぽど動いてないんでしょうね。(笑)
でもまあ次の日に筋肉痛がきてるから、まだまだ若いのでしょうか?

それで、野球から帰ると、子供が二人とも起きており両方ともパパと一緒に寝ると言い出しました。ゆっくり寝ようと思っていたのに
”想定外”です。両手に花とはこのことでしょう。。いつまで、一緒に寝てくれるのかな。

で、なかなか寝れなかったんですが、横を見ると、嫁さんが口を開けて爆睡していました。。う〜〜〜ん。。

| | コメント (0)
|

野球世界一。。

20060321-04335050-jijp-spo-

火曜日についに、WBCで王ジャパンが優勝しました。今回の大会では、アメリカの横暴さが目につきましたねぇ。アメリカは当然自国が優勝するものだと思っていたのでしょう。日本戦といいメキシコ戦といい、そこまでして勝ちたいかって思いました。メキシコには、それでも負けてしまいましたし。あの有名な審判がいなければ、アメリカが優勝していたかも・・・。

韓国も強かったですねぇ。もうこれからの野球はアジア(亜細亜)ですね。

今回のMVPは松坂でしたが、本当のMVPはイチローですね。彼がいなかったら、優勝はなかったと言っても過言ではないでしょう。。この辺も、アメリカの選考員は見てないんだろうな。

| | コメント (0)
|

先輩宅訪問

日曜日は、神戸の村松先生の自宅訪問をしました。

2時間くらいで到着しました。近いものですね。。
着くと、日本代表の試合が行われており、村松先生家族と試合観戦をしました。福留のホームランがでたときは、思わず握手してしまいました。

僕らが試合を見ているとき、杏奈は風佳姫に遊んでもらってました。

とても居心地の良いお宅だったので、もう少しいたかったのですが、陽奈ちゃんが家でじいちゃん&ばあちゃんとお留守番だったので、そうそうと帰りました。今度は泊まりで家族揃って行こうかと思っています。。

| | コメント (0)
|

お弁当

今日は、杏奈の保育園の遠足でした。近くの公園まで行く予定なんですが、なんとお弁当持参なんです。
嫁さんは、予定が決まってから悩んでおりましたが、本とかも購入して頑張って作っていました。朝早くから起きて、台所に立ってお弁当箱と向かい合っていました。

美味しかっても、嫌いな物だと食べないし・・、いろいろ悩んで”アンパンマン”の顔入りお弁当でした。デザートまで別口で持って行っていました。

benntou

| | コメント (0)
|

おいっ、パソコンショップ。

久しぶりに腹が立ちました。僕が以前、マックを購入した店です。何にかというと、店員の対応の悪さです。もう最悪です。

ことの発端は、修理に出して2週間くらいたったときのことです。一週間前に明細があがってきて、修理開始をしてくださいと言ったのに、一週間たってまだ発注してないとのこと。確認してとこちらが言うと、確認したら発注は終わってました。”ああ、すみませんと”逆切れのような対応。

まあそれは良いのです。修理してくれるなら。

その後、今週の月曜に

”今日メーカー発送なので、水曜日には確実にお電話できます”

と言い切ったのに、木曜になっても連絡が無かったので、確認の電話をしてみると、

”今日くらいに、メーカー発送なので、日曜日です”

との事。いや〜〜〜、久しぶりに自分の中ではじける物がありました。
パソコンショップってこんな対応なんでしょうか??僕は自分のところのスタッフがこんな対応をしたら許しませんけどねぇ。

ほんとに頭にきました。どうなってるんでしょうか。
いや〜〜〜〜、怒りが収まりません。

| | コメント (0)
|

おたふく風邪2

その後のおたふく風邪ですが、まだ耳下腺が腫れています。顔が変わるくらいにパンパンです。
熱は37度代をキープしていますが、食事の時に痛がります。まず口を開ける時に、泣くぐらい痛がります。口があまり開かないようで、口の中に物を入れるのが一苦労です。その後、咬むときはそれほど痛がりませんが。でもいつものように食べられないので、本人が少しいらいらしてるのがわかります。

痛いときは、絆創膏を貼ればいいと思っているらしく、ホッペに2〜3枚貼っていると落ち着くみたいです。

陽奈ちゃんは相変わらず元気で、杏奈に近づいて行っては余計なことをして、杏奈を泣かしています。陽奈ちゃんも2週間位すると、こんな感じになるのでしょうか??

| | コメント (0)
|

WBC

今日の早朝からありましたねぇ。ワールドベースボールクラシック。

残念ながら、アメリカにサヨナラ負け。でもアメリカも必死だったし、良い試合でした。アメリカの投手陣は反則ですよ。。豪華すぎます。ピービー、シールズ、T・ジョーンズ、フエンテス、ネイサン、リッジ、、、今日だけでもこれですよ。野手も、ジータ、Aロッド、グリフィーJr、リー、、、ですよ。

でも試合は面白かったですが、2点ほどどうかなと思う点が。

まず、8回のタッチアップ。。あれは問題ないでしょ。2塁の塁審が横から見ててセーフでしょ。その後、アンパイヤがアウト。お〜〜〜い、って感じですよねぇ。

もう一つは、最後の里崎のリードです。あそこは、フォークを見せてからストレートだろ。藤川がかわいそう。あのリードでは。

皆さんはどう思います。どうも思わないかな。(笑)

| | コメント (0)
|

チャーシュー

子供の調子が悪く外出できないので、久しぶりにチャーシューを作ってみました。
作った後、炙り焼きにしてタレをからめるのです。夕食後に完成したのですが、食べれました。おいしかったですよ。。
今までは”豚バラブロック”で作ることが多かったのですが、今回は”豚肩ロース”で作ってみました。
ビールと一緒に食べるとおいしいのですが、今は子供の調子が悪いのでそんなことをしたら、やばそうなのでコーラで代用しました。

cha-shu-1
cha-su-2

|
|

おたふく風邪。

今日の朝から、杏奈の体調が悪そうなんです。熱を計ってみると、38度位あるんです。当然のごとく、保育園はお休みです。

朝から嫁さんが病院に連れて行きました。すると”おたふく風邪”とのこと。食事をすると痛いらしく(唾仙痛みたいなのかなぁ)、あまり食べません。果物は少々食べてくれるのですが・・・。

今は、熱が40度を超えており、座薬を入れました。口で呼吸してるし、ちょっと苦しそうです。いつもが元気なので、ぐったりするとかわいそうです。両方の耳下腺が腫れてるし。。

2〜3週間すると、下の陽奈ちゃんもおたふく風邪になるそうです。

おたふく風邪になったときの、注意事項を教えてください。。


anna

| | コメント (0)
|

土曜日。

先週の土曜日は、義妹の<熱子familyと陽子family>が我が家に来ていました。
みんなで焼肉を食べに行きました。子ども達ってお肉が好きですねぇ。僕は、30を過ぎた頃から、食べに行くと言えば、焼肉より焼き鳥・魚系が好きなんですけど・・・。焼肉は、タレがきつくなってきました。

琉衣・翔英・杏奈・倖美・陽奈の順番かな??みんな元気な子ども達です。5人が揃えば、動物園のようです。
お母さん達には、子育てに頑張って欲しい物です。

また行きましょう。。

| | コメント (0)
|

雛飾り収納&洗車3台の休日。

昨日は天気も良く、ひな祭りが終わったので雛飾りの収納をしました。と言っても、僕はする事がなく邪魔になるので、子供を連れて外出。ローソンですが・・・。帰ってきてもする事がなかったので、久しぶりに洗車をしました。
まずは、自分の車の洗車をして車の中を掃除していると、2階から、私の車も・・・・。嫁さんの車はエルグランド。大きいんです。このサイズになると、自分で洗うより洗車機が良いんだけど。手洗いをご希望のようで。まあブツブツ言いながら、洗車しました。

そこまでは良かったのです。そこで、お兄様の登場です。
”俺も車洗おうかなぁ。手伝って。”という恐ろしいお言葉。この人の車も、また大きいんです。電子レンジ??→レンジローバー。

ベッカムと同じらしいです。(自慢のようです。)

充実した休日でした。。

| | コメント (0)
|

杏奈の誕生日&ひな祭り

3月3日は、杏奈の3歳の誕生日でした。

プリキュアのケーキを買ってきて、みんなでお祝いをしました。ケーキを切る時は、”パパ、杏奈と一緒に切ろう〜〜〜。”と誘ってくれる、可愛い杏奈ちゃんです。結婚式のケーキ入刀を思い出しました。
ケーキの上に載っている果物は、全部自分のお皿に入れて満足そうに食べていました。

保育園でも、先生方からお誕生日おめでとうと言われても、照れて恥ずかしそうにしていたそうです。

また、3月3日はひな祭りです。
蛤のおすましを飲んで、みんなでお祝いをしました。
陽奈ちゃんも、5月で2歳になります。

今週の日曜日は、雛飾りを収納予定です。出したままにしておくと、お嫁に行くのが遅れるんですよねぇ。。

嫁には行って欲しくないですが・・・・。

keiki


annna

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい訪問者


mm

今日の午後、仕事もせずにパソコンで遊んでいると、スタッフが ”先生〜〜〜。”と言って走ってきました。サボっているのがばれて、スタッフに怒られるのかと思っていると、来客でした。

なんと、以前一緒に働いていた村松先生でした。確か神戸にいるはずなのにどうしたんだろうと、かなりビックリしました。 今年一番のサプライズでした。

いや〜〜、懐かしかったです。
あの頃は2人で、診療室の奥の小部屋で”日々の生活or仕事の愚痴”を言ってはストレスを発散してましたね〜〜。
また神戸にも遊びに行きたいですね。
オリックスには、清原も入りましたしね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »